Absol Kart 8DX

元ポケモン民、現在マリカ民 Showdown Gen7AnythingGoes最高レート1799 MK8DX VR15k ジャイロ勢 twitter:@Subsol_Hayate

がんばってフシギダネを使ってみた。

どうも。あぶそるです。全ポケモン育成論計画さっそくやっていこうと思います。

育成論を書くということ自体そこまで慣れてないため、至らぬところがあるかと思いますがご了承ください><

記念すべき最初のポケモンは図鑑No.001のフシギダネです。

 f:id:AbsolHayate:20180120162310p:plain

基本データ

種族値

 45-49-49-65-65-45 (318)

やはり進化前らしく、かわいらしい感じの種族値。特攻と特防が気持ち高いくらいで大きな特徴はなし。

タイプ

草・毒

進化系のメガバナと違って、炎と氷が弱点。元々の耐久値も低めなうえ、さらにSの遅さも相まって、ワンパンされて何もできない確率が非常に高いといえる。

特性

しんりょく

HPが1/3以下の時、『くさ』タイプの技の威力が1.5倍になる。

 襷ひとつで足りない火力と足りない耐久の両方を同時に補うことができる。割と重要。

ようりょくそ

天気が『ひざしがつよい』の時、『すばやさ』が2倍になる。

晴れパ専用。元のSがそこまで速くないので、抜けてもせいぜい130族くらいが現実的。

育成論 晴れで全抜きフシギダネ

概要

 性格:おくびょう(S↑A↓)

特性:ようりょくそ

努力値配分:0-0-4-252-0-252

理想実数値:120-48-70-117-85-106

技構成:せいちょう/ソーラービーム/ヘドロばくだん/めざめるパワー(氷)

道具:いのちのたま

使い方

自分の場合、ゲンガーを先発で投げて道連れで確実に1匹(あわよくば2匹)を持っていきキュウコンで晴れ展開、フシギダネでボコるっていう流れが一番勝率高い気がした。某陰キャの実況者の方も同じようなことしてましたが目を瞑ってください。

性格

おくびょう。控え目でもゲッコウガくらいなら抜けるが、やっぱり葉緑素を採用する以上、最低限130族は抜いておきたいじゃん?()

特性

 ようりょくそで確定。この型のカギとなる特性。

 努力値配分

B4:余り

C252:ぶっぱ

S252:準速スカーフドリュ抜き

この調整で、ドリュの他準速スカーフFCロトムや最速135族などを抜くことができる。余りは、鬼火が入った相手の前で積むケースを考えBに振った。

技構成

()内の数値は火力指数を示します。道具や特性による倍率も反映されています。

確定技

ソーラービーム(27378)

晴れとのシナジーはピカイチ。フシギダネのメインウエポン。

ヘドロばくだん(20533)

もうひとつのタイプ一致メインウエポン。フェアリーなどに刺さる。

せいちょう

C65とかいうクソ物足りない火力を補うための補助技。晴れ下で使うことによってさらに効果アップ。

候補技

 めざめるパワー氷(9126)

主に龍に打つ。念のため確認しておくが、威力は4倍めざパ<等倍ソラビ<等倍ヘド爆<2倍めざパとなる。

ざめるパワー炎(13689)

晴れ下のため威力が上がる。ナットやカグヤなどのうっとうしい鋼に。キュウコンと組んでるとはいえ、プレイングのせいで割と処理しそびれることがあったので、個人的にはあるとかなり助かると思う。余談だが、同タイプで同じく葉緑素持ちのウツボット系統は実質的な上位技「ウェザーボール」を習得する。

めざめるパワー地(9126)

ドランピンポだけど、相手にドランがいるときにこいつを選出すること自体が間違いだと思う(´・ω・`)

道具

いのちのたま

火力増強アイテム。物足りない火力を補える。スリップダメージなんかどうせ紙なんだしどうでもいい。

きあいのタスキ

安定して積みたいなら。かなり火力は落ちるのでおすすめしない。火傷状態の相手の一致等倍物理技くらいなら耐えて積める。

ダメージ計算(与ダメ編)

 これらの計算結果はすべてポケモントレーナー天国のダメージ計算機を使用しています。結果はすべて珠所持、能力変化なし、晴れ状態の場合を想定したものです。与ダメが50%以上のものは成長を1回積むことによって確1をとれます。

ソーラービーム

H4ミミッキュ 63.3%〜75.5% 確2

H4霊獣ランド 62.4%〜73.9% 確2

H252チョッキ霊獣ランド 35.7%〜42.3% 確3 ちょっと振られると乱3

H4メガギャラ 81.8%〜97% 確2

H4ゲッコウガ 152.7%〜181% 確1 変幻自在で等倍の場合76.3%〜90.5% 確2

H252カプ・レヒレ 79%〜93.7% 確2

ヘドロばくだん

H4カプ・コケコ 112.3%〜133.5% 確1

H4カプ・テテフ 80.1%〜95.8% 確2

めざめるパワー氷

H4霊獣ランド 84.8%〜100.6% 低乱1

H252チョッキ霊獣ランド 47.9%〜58.1% 高乱2 H252D172から確3

H4アーゴヨン 50.3%〜61% 確2

H4メガマン 76%〜91.2% 確2

H4ガブリアス 73.3%〜87.5% 確2

めざめるパワー炎

H4メガグロス 51.9%〜61.5% 確2

H252テッカグヤ 43.1%〜50.9% 極低乱2

H252盾ガルド 38.9%〜46.7% 確3

H252剣ガルド 90.4%〜107.1% 中乱1

H252ナットレイ 86.1%〜103.3% 低乱1

めざめるパワー地

 H4ヒードラン 68.2%〜80.8% 確2

ダメージ計算(被ダメ編)

まず、フシギダネで安定して成長を積むためには相手の攻撃力を鬼火などで下げる必要がある。そのため、今回のダメ計では、火傷状態であることを前提とした物理被ダメのみを取り上げた。

 A252剣舞ミミッキュ専用Z 91.6%〜107.5% 中乱1

特化霊獣ランド地震 73.3%〜86.6% 確2

特化テッカグヤヘビボン(120) 68.3%〜80.8% 確2 まぁ放射耐えないとあんまり意味ないですが…

A252ガブリアス地震 62.5%〜73.3% 確2

相性のいい仲間

キュウコン(原種)f:id:AbsolHayate:20180121083055p:plain

晴れ展開に必須。コータスでもいいのかもしれないが、速いからキュウコン展開にした。どっちがいいのかはよくわからない←

メガゲンガーf:id:AbsolHayate:20180121083438p:plain

メガ枠におすすめ。何回か触れているが、道連れで確実に一匹、あわよくば二匹を持っていくことができる。そして何より速い。

 

サンプルPT

フシギダネ@珠 葉緑素

臆病 0-0-4-252-0-252

成長/ソラビ/ヘド爆/めざ氷

 

キュウコン@炎Z 日照り

臆病 4-0-0-252-0-252

オバヒ/神通力/イカサマ/鬼火

 

ゲンガー@メガ 呪われボディ→影踏み

臆病 4-0-0-252-0-252

シャドボ/ヘド爆/道連れ/凍風

 

マンムー@襷 厚い脂肪

陽気 0-0-252-4-0-252

ステロ/氷柱針/地震/礫

 

霊獣ランドロス@スカーフ 威嚇

意地 36-252-0-0-0-220

地震/エッジ/叩き/蜻蛉

 

カプ・コケコ@電気Z エレキメイカー

臆病 4-0-0-252-0-252

10万/マジシャ/めざ炎/ボルチェン

サンプルPT(showdown用テキスト)

Bulbasaur @ Life Orb 
Ability: Chlorophyll 
Level: 50 
EVs: 4 Def / 252 SpA / 252 Spe 
Timid Nature 
IVs: 0 Atk 
- Growth 
- Solar Beam 
- Sludge Bomb 
- Hidden Power [Ice] 

Ninetales @ Firium Z 
Ability: Drought 
Level: 50 
EVs: 4 HP / 252 SpA / 252 Spe 
Timid Nature 
IVs: 0 Atk 
- Overheat 
- Extrasensory 
- Foul Play 
- Will-O-Wisp 

Gengar-Mega @ Gengarite 
Ability: Shadow Tag 
Level: 50 
EVs: 4 HP / 252 SpA / 252 Spe 
Timid Nature 
IVs: 0 Atk 
- Shadow Ball 
- Sludge Bomb 
- Destiny Bond 
- Icy Wind 

Mamoswine @ Focus Sash 
Ability: Thick Fat 
Level: 50 
EVs: 252 Atk / 4 Def / 252 Spe 
Jolly Nature 
- Stealth Rock 
- Icicle Spear 
- Earthquake 
- Ice Shard 

Landorus-Therian @ Choice Scarf 
Ability: Intimidate 
Level: 50 
EVs: 36 HP / 252 Atk / 220 Spe 
Adamant Nature 
- Earthquake 
- Stone Edge 
- Knock Off 
- U-turn 

Tapu Koko @ Electrium Z 
Ability: Electric Surge 
Level: 50 
EVs: 4 HP / 252 SpA / 252 Spe 
Timid Nature 
IVs: 0 Atk 
- Thunderbolt 
- Dazzling Gleam 
- Hidden Power [Fire] 
- Volt Switch 

使用感

まず使ってて思ったのが、裏選出のほうが強いこと(´・ω・`)

メインポケモン3体(ゲンガー・キュウコンフシギダネ)を選出した場合、炎ポケモンがいるとほぼ確実に詰むので非推奨。さらに、このフシギダネスカーフテテフより遅いので、一応キュウコンはサイキネを最高乱数で耐えられるようにはなっているが、ステロ撒かれてたらオワオワリ(´;ω;`)

でも、炎や鋼が少ないPT相手だと、ゲンガーで1匹持ってく→キュウコンで展開する→ダネでなんとかするの立ちまわりで意外と勝てたりする。

ゲンガーは、基本的にほぼ確実に1体、そしてあわよくば2体のポケモンを持っていってくれるので非常に便利。また、メイン選出にも裏選出にも柔軟に組み込めるためかなり使いやすいと感じた。蔓延しているメガバシャにもめっぽう強い。

BV(showdown)

http://replay.pokemonshowdown.com/gen7battlespotsingles-691612098

PTを回してきた中でこれが一番理想的な試合運びでした。

最後に

今回はフシギダネについてまとめてみました。やはり種族値の壁がかなり高く、うまく生かすのが大変でした^^;

一応このチームでSDのほうも1200には乗せました。どうせならもっと上に行きたかったんですが上手くいきませんでした(´;ω;`)

そんなことより、こんなにわかが育成論なんか書いてよかったのだろうか?

何か間違いやアドバイスなどありましたら是非showdown Absol HayateTwitter @Absol_Hayateにお伝えいただければ幸いです。長文失礼しました><

それではまた~(´・ω・`)ノシ