Absol Kart 8DX

元ポケモン民、現在マリカ民 Showdown Gen7AnythingGoes最高レート1799 MK8DX VR15k ジャイロ勢 twitter:@Subsol_Hayate

嬉しい限りです

昨日書いたフシギダネの記事について、

なんと★とコメントを頂きましたあああ

こんな無名のにわかのブログにわざわざ目を通していただき、さらに評価までしていただけるなんて本当に嬉しい限りです(´;ω;`)ブワッ

ありがとうございますm(_ _)m

 

さて、現在はフシギソウの型の構想を練っている段階なんですが、やっぱり輝石持たせて受けさせるのが妥当なのかな~って考えてます。葉緑素全抜き型でもいいんですが、流石にバナ系統全部それだとあんまりやる意味がないですしw

言い方は悪いですが、正直あのフシギダネって結局はバナの劣化なんですよね。

どうにかして劣化型にはしたくなかったんですが、基本的にどんな型にしても「それバナでええやん」ってなっちゃう、そしてそれを脱出するためにはやっぱりトリルが必要になってしまい、どうしてもチームや選出を圧迫(?)しちゃうっていう状況を脱出できず、結果こういう型になっちゃいました。

バナで同じことしたらもっと強いんですよ(´;ω;`)

 

で、何が言いたいかといいますと、今フシギソウもまた、ダネと同じ道を辿ろうとしています。

これを見ていただけると分かると思います。

 

HBに特化したときの物理耐久指数

輝石フシギソウ・・・31563

メガフシギバナ・・・35904

HDに特化した時の特殊耐久指数

輝石フシギソウ・・・36239

メガフシギバナ・・・35343

お互いの合計耐久指数の最大値

輝石フシギソウ・・・57281

メガフシギバナ・・・62271

 

ね?(´・ω・`)

特殊耐久指数こそなんとか上回ってますけど、この結果から全体的な耐久値はメガフシギバナのほうが若干上といえると思います。(輝石持ってるのに)

さらにフシギバナ、火力も割とあるうえに、弱点も少ない。

わざわざメガバナを差し置いてまでフシギソウを採用するメリットといえば、メガ枠をどうしても圧迫したくないときに使えることくらいでしょうか…(´・ω・`)

 

というわけで、いつ上がるか分かりませんが、フシギソウの育成論は期待しないでくださいメガ枠をフシギバナに割きたくない、フシギバナイトを手に入れるのが面倒だとか、そういうポケモン人口の中に0.0001%いるかいないかくらいの人のニーズに答えるものになると思います。役に立たない育成論になるかもですが、一応お楽しみに…(´・ω・`)ノシ