輝石フシギソウ?メガバナでええやん
こんにちは。あぶそるです。全ポケモン育成論企画、2匹目は図鑑番号2番のフシギソウです。
前フシギダネのを上げてからけっこう時間が経っちゃいました…
途中で謎の記事を上げて時間稼ぎを試みましたがさすがに時間かかりすぎですよね…
いったい何年かかることやらw
基本データ
種族値
60-62-63-80-80-60 (405)
一度進化を遂げて、種族値もだいぶマシになった…とはいえ、CとDがなんとなく並程度あるかな~くらいで、やっぱり種族値の壁はかなり高い。
タイプ
草・毒
進化前と変化なし。メガフシギバナと違って、炎と氷は弱点なので要注意。
特性
しんりょく
HPが1/3以下の時、『くさ』タイプの技の威力が1.5倍になる。
こちらも進化前と変化なし。ダネより火力が上がった分上がり幅も大きい。
ようりょくそ
天気が『ひざしがつよい』の時、『すばやさ』が2倍になる。
こちらも進化前と(ry ダネより早いので、多くの主要ポケモンを抜けるようになっている。
ようりょくそで抜ける主なポケモンをひたすら並べる
準速スカーフポリZ213
準速スカーフ霊獣ランド214
最速145族216
最速スカーフ80族217
準速スカーフテテフ220
最速150族222
最速フェローチェ223
準速スカーフサザン225
最速スカーフFCロトム226 最近スカーフロトム減りましたよねー
準速スカーフ100族(1加速メガバシャ、1舞リザXなど)228
準速スカーフガブリアス231
準速スカーフウツロイド232
最速スカーフ霊獣ランド235
最速スカーフ95族・準速スカーフカミツルギ241
準速スカーフ110族(ゲンガー、ラティなど)243
最速70族 +2(雨下メガラグ、殻破パルなど)244
とりあえずめっちゃ並べてみたが、これを見ればいかにフシギダネ→フシギソウが成長しているかがお分かりいただけるだろう。
育成論 輝石受けフシギソウ
概要
性格:ずぶとい(B↑A↓)
特性:どちらでも(草技を採用しない場合は葉緑素のほうがオススメ)
努力値配分:252-0-220-4-20-12
理想実数値:167-60-122-101-103-82
技構成:ねむりごな/やどりぎのタネ/みがわり/ヘドロばくだん
道具:しんかのきせき
使い方
見たら分かると思うが受け型。基本的に等倍一致くらいはしっかり耐えることができる。弱点、特に炎と氷には要注意。
性格
ずぶといかおだやかの二択だろう。
今回は、環境には比較的に物理ATが多く、リザYやテテフなどの主要特殊ATの攻撃を耐えることはまず不可能と考え、物理特化の型とした。
特性
ぶっちゃけ、この型の場合特性は割とどうでもよかったりする。
草技を採用しないならできれば葉緑素がいいかな~ぐらい。
努力値配分
調整案1 HBベース
H252:ぶっぱ、一応奇数
B220:下記
C4:余り
D20:余り
S12:無振り60族抜き抜き
本育成論で採用している、物理特化型の場合の配分。Hはとりあえずぶっぱ、Bは212振ることによって11n調整が可能だが、今回は輝石の恩恵を受けやすい偶数の実数値になるように調整した。Sはポリ2などを意識し抜き抜き調整、あとは余りに振った。
輝石の補正がかかると、実数値はB183、D154となる。ちなみに同じ振り方をしたメガバナの実数値はB188D143である(´・ω・`)
調整案2 HDベース
H252:同上
B4:余り
C4:余り
D236:11n
S12:同上
一応特殊受け用の努力値配分も考えてみた。あんまり深く検討してないのでもっと効率のよい振り方、あるいは仮想的に合わせた調整があるかも。
技構成
確定技
ねむりごな
受けをやるならやっぱりこれがないと始まらない。命中は少々不安だが、かなり強力。
回復手段・ダメージソースの2つの役割を担う技。
みがわり
相手が眠ってる隙に身代わりを張っていろいろできる。強い。
選択技
眠り粉や宿り木が通らない草タイプを力ずくで片付けることができるからという理由で採用してみたはいいが、正直それよりもコケコの処理によく使ってる。基本2発で落ちる。
なんかの草技
ギガドレ、草結び、エナボなど。特性を新緑にすれば火力アップ。一応ヘド爆と選択ということにするが、通りが悪いのでヘド爆のほうを推奨。
こうごうせい
あってもたぶん使わないと思うけど、優秀な回復技ということで一応書いておく。
道具
特に言うことはない。
ダメ計
物理
リザXのフレドラとかマンダの捨て身とか、どう考えても耐えるわけがないやつは書いてません。
無補正剣舞ミミッキュシャドークロー 36.5%〜43.7% 確3
無補正剣舞ミミッキュ専用Z 49.7%〜58.6% 極高乱2 専用Z+シャドークローも高確率で耐える。
特化霊獣ランド地震 40.1%〜47.3% 確3
特化メガギャラ氷の牙 37.1%〜44.3% 確3 1舞の場合は55%〜65.8%確2
無補正メガグロス思念 76.6%〜91% 確2 身代わり不可
特化テッカグヤヘビボン 37.7%〜44.9% 確3
特化ナットレイジャイロ 44.9%〜52.6% 低乱2
とりあえず、レートの常連たちのメインウエポンを喰らわせてみたが、一致等くらいなら割と安定して耐えてくれることが分かる。さすがに抜群になるときついので、大人しく後続で処理するしかない。
特殊
リザYの文字とかテテフのサイキネとか(以下略
無補正カプコケコ2倍めざパ 26.3%〜32.3% 確4 珠持ちの場合34.1%〜41.9%確3
無補正アーゴヨン大文字 58.6%〜69.4% 確2
無振りDLポリ2冷B 50.2%〜59.8% 確2 C特化の場合68.2%〜81.4%確2
無補正霊獣ボルト2倍めざパ 34.7%〜41.9% 確3
特化テッカグヤ放射 46.7%〜55% 中乱2 文字の場合56.2%〜67%確2
無補正メガゲンヘド爆 44.9%〜52.6% 低乱2 無振りの場合37.7%〜44.9%確3
特殊はめざパ程度なら余裕を持って耐えられる。不一致でも高火力だと確2以上をとられることもしばしばあるが、まぁそれは仕方ない。
相性の良い仲間
多耐性で補完も悪くない。今回はどくどく型を採用した。宿り木とか毒とか入れたらあとは有利対面になるまで交代を適当に繰り返してれば勝てたり勝てなかったり(雑)
メガ枠。フシギソウを採用するにあたり、メガ枠を消費しないというメリットを存分に生かさなければならない。今回は補完もいい感じなうえ、何かと使いやすいと話題なHDマンダを採用してみた。
サンプルPT
図太い 252-0-220-4-20-12
眠り粉/宿り木/身代わり/ヘド爆
慎重 84-4-4-0-236-180
恩返し/地震/竜舞/羽休め
ギルガルド@残飯 バトルスイッチ
穏やか 204-0-36-4-252-12
毒/キンシ/身代わり/シャドボ
カプ・レヒレ@ウイ ミストメイカー
図太い 252-0-196-52-4-4
波乗り/ムンフォ/自然の怒り/挑発
カバルドン@ゴツメ 砂起こし
腕白 252-0-252-0-4-0
ステロ/地震/欠伸/怠ける
ヒートロトム@チョッキ 浮遊
控え目 252-0-4-252-0-0
オバヒ/めざ氷/ボルチェン/鬼火
サンプルPT(showdown用テキスト)
Ivysaur @ Eviolite
Ability: Chlorophyll
Level: 50
EVs: 252 HP / 220 Def / 4 SpA / 20 SpD / 12 Spe
Bold Nature
IVs: 0 Atk
- Sleep Powder
- Leech Seed
- Substitute
- Sludge Bomb
Salamence-Mega @ Salamencite
Ability: Intimidate
Level: 50
EVs: 84 HP / 4 Atk / 4 Def / 236 SpD / 180 Spe
Careful Nature
- Return
- Earthquake
- Dragon Dance
- Roost
Aegislash @ Leftovers
Ability: Stance Change
Level: 50
EVs: 204 HP / 36 Def / 4 SpA / 252 SpD / 12 Spe
Calm Nature
IVs: 0 Atk
- Toxic
- King's Shield
- Substitute
- Shadow Ball
Tapu Fini @ Wiki Berry
Ability: Misty Surge
Level: 50
EVs: 252 HP / 196 Def / 52 SpA / 4 SpD / 4 Spe
Bold Nature
IVs: 0 Atk
- Surf
- Moonblast
- Nature's Madness
- Taunt
Hippowdon @ Rocky Helmet
Ability: Sand Stream
Level: 50
EVs: 252 HP / 252 Def / 4 SpD
Impish Nature
- Stealth Rock
- Earthquake
- Yawn
- Slack Off
Rotom-Heat @ Firium Z
Ability: Levitate
Level: 50
EVs: 252 HP / 4 Def / 252 SpA
Modest Nature
IVs: 0 Atk
- Overheat
- Hidden Power [Ice]
- Volt Switch
- Will-O-Wisp
使用感
単純なスペックだけ見るとメガバナより下のように思えましたが、メガマンダと同時に選出することによって、メガバナとはまた違う強さを引き出せたと思います。
フシギソウを選出する場合は、残り2匹は基本マンダとガルドにしており、カグヤやナットなどの対策としてヒトム、炎ATや受けルなどに抵抗するためのレヒレをたまに入れます。そういえばカバ全然選出してねえや(´・ω・`)
等倍によるゴリ押しはまず受け付けませんし、カプ系(勿論テテフ以外)に強いのもフシギソウの魅力かなーと思いました。
ミストフィールドと眠り粉のアンチシナジーが若干気になるかなぁと思いましたが、意識していれば割と大丈夫でした(適当)
BV(showdown)
http://replay.pokemonshowdown.com/gen7battlespotsingles-694541736
受けとしての性能を遺憾なく発揮してくれたと思います。
最後に
正直、最初はメガバナでええやんって思ってたんですけど…意外と使いやすくて自分でもびっくりしましたw
何か間違いやアドバイスなどありましたら是非showdown Absol HayateかTwitter @Absol_Hayateにお伝えいただければ幸いです。
次はフシギバナですね~テンプレにならないようにだけ気をつけないと(´・ω・`)
それではまた~(´・ω・`)ノシ